2017年9月14日木曜日

雨のおかげで v(^_^)v

例年にない渇水状態が続いていた標津川ですが、
一昨日9/12夜からまとまった雨!

一夜明けて、昨日9/13は、久しぶりに増水状態となりました。

川水を使っている館内「魚道水槽」は濁ってしまい、
「魚はいるんだけど、よくわからない」という状況でした。

そして、今朝9/14、出勤してみると・・・、



「おおっ!」



「おおおおっ!」

濁りが薄れ、たくさんのサケたちが!

↓↓↓


 シロザケ(♂)


 カラフトマス(♂)

増水によって、サケたちが一気に遡上してきたようです!



標津川「観覧橋」からも、



 *画像は調整しています

増水+濁り水ですが、水面近くを泳ぐサケの群れが!


 *画像は調整しています

今季始まって一番の見応えのある遡上状況となりました。

「魚道水槽」のサケたちは、午後になると上流へ向かったようで、展示面の魚影は少なくなりましたが、「観覧橋」からは夕方にも「それなりの数」の魚影が見られましたので、明日以降にも期待したいところです!

本日のベストショット ↓



☆☆ 
/17(土)~25(日)は
サーモンパーク秋まつり」
☆☆


  (T.N.)
 
標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿