2017年11月17日金曜日

11/19(日)イベント情報と・・・♪

まずは今週末11/19(日)のイベント情報から♪

○アリエス 「ホルン・アンサンブル・コンサート」
 

標津町民の吹奏楽団「チェリー・ブラス・アンサンブル」(音楽サークル)の 一部メンバー「アリエス」によるミニコンサートを、サーモン科学館内2階フロアで12:30~行います。
ご来館中に、ふらりと立ち止まって耳を傾けるような気軽なコンサートです。
*コンサートは無料ですが、サーモン科学館の入館料は必要です。

○「ワンデーショップ」
 

標津周辺の主婦の皆さんを中心として、手芸品などを販売するミニバザー。
可愛らしい小物などが色々と並ぶようですよ。
会場は標津町内の喫茶「reef」(南1東1国道244沿い)
11:00~15:00です。


さて、

先日「秋サケ定置網漁」に同乗した際、メインのシロザケの他に、少々展示魚を補充しました♪
そのうちの1種が、

 
 エゾクサウオ

↓↓↓


大きなオタマジャクシのような容姿で、「フラフラ~~~」と泳ぐのですが、



普段は、壁面や底面に張り付いて丸くなっていることがほとんどです。

展示ガラス面に張り付くこともあり、



↑ こんな感じ♪

よ~く見て頂くと、



ブチュ~♪

腹ビレが変化した吸盤で、しっかりと張り付いているんです。

「腹ビレが変化した吸盤」ということは理解しているんですが、実物をマジマジと見ても、
「腹ビレ→吸盤」という変化が不思議だな~っと。
ナニガドウナッテイルノヤラ?

北の海の不思議な生き物、仲間入りです♪

(T.N.)

*****************
11月は、標津サーモン科学館・サーモンハウスとも水曜休館となります。
また、レストラン「サーモン亭」は冬季休業中です。

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿