2017年12月28日木曜日

もう~、い~くつ寝~ると♪

いよいよ年の瀬も押し迫ってきた感がありますね。

標津サーモン科学館内では、「お正月特別開館」開催に向けて、準備を進めています。

*画像クリックで少し大きく表示されます

2018年標津サーモン科学館「お正月特別開館」

1月1日 9:00~15:00
1月2~3日 10:00~15:00
*入館受付14:30まで

前回の投稿で紹介していない「ネタ」をいくつか紹介します。

「魚道水槽」では、



ダウリアチョウザメ3尾を展示♪

2mには届かないものの、全長1.7mくらいはあるでしょうか。
本日12/28、職員皆で「大きくなったな~」とか「重いな~」と言いながら、頑張って搬入しました。


ダウリアチョウザメ

玄関ホールには、



 
賽銭不要 「大漁! サケおみくじ」

シロザケをはじめ、カラフトマスやイトウなど、サケ科魚種6種類を使ったオリジナルおみくじです。
それぞれの魚種の生態に合わせた内容になっています♪
読み終わったおみくじは、右側の「骨サケ」に結んでね!

その他にも・・・、

↓↓↓

館内4か所の水槽には、鳥居を設置。


 イトウ水槽

それぞれ「恋愛運」・「健康運」などと、これまた魚種に合わせた内容になっています。
イトウの場合は「勉学運・仕事運」 ↓



「イトウは、自分が生まれた支流を覚えている記憶力のいい魚です。勉学運・仕事運上昇の願いを込めてエサをあげてみましょう」

この他のドクターフィッシュやチョウザメの鳥居には、どんなコジツケ内容になっているのでしょう??

また、「チョウザメ指パク体験証明書」が「お正月バージョン」になっていたり、「ミニ釣堀コーナー」に1尾だけ、



「タイ」が泳いでいたり・・・。

お正月らしい企画・装飾・アイテムが隠れていますよ♪

お正月は標津サーモン科学館へ!
皆様のご来館を、お待ちしております♪

 (T.N.)
 

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

**************************
○標津サーモン科学館:冬期休館中(12~1月)
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿