2018年2月19日月曜日

来たよっ♪

今朝2/19、
ちょっとした期待値をもって、出勤早々地上30mの「展望室」へ。

水平線に目を凝らすと・・・、

おお!



流氷だぁ~♪

一昨日午後から昨日午前中にかけて、強風を伴う吹雪に見舞われました。
根室海峡に入って来ていた流氷も大きく動くことが予想され、
昨日2/18時点で、羅臼や野付半島から流氷の話題が聞こえていましたので、ある意味想定内。
とはいえ、当館からの(私の)確認は今季初ですから、オメデタイ「初モノ」ということで!

朝の時点では、羅臼方面の水平線上にポツポツと白い流氷が見える程度でしたが、少しずつ寄って来ているようで、昼になると、



一筋の白い帯状に確認できるようになりました。

↓↓↓



前掲画像2点は、デジカメのズームをいっぱいにして撮ったもの。

フィールドスコープで見ると、



こんな感じ♪

羅臼方面だけではなく、国後島に沿って南側にも流氷帯が伸びているようで、



標津から見て国後島の右側にも、流氷帯が確認できました。

明日以降数日、南・西寄りの風が吹く予報になっており、標津沿岸には近づきにくいと思われますが、あとは潮流次第。どうなるでしょうかねぇ・・・。

流氷も来たということで、



クリオネ(ハダカカメガイ)も展示していますので、ご来館の際にはあわせてご覧くださいね♪


おまけ


吹雪の後処理で、屋外テントの雪降ろしをするスタッフTを、「展望室」から盗撮♪

(T.N.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

**************************
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿