2018年3月24日土曜日

ばくりっこ

春休みに入った週末。
穏やかな天候にも恵まれ、多くの方にご来館頂きました。
ありがとうございます <m(__)m>

館内「魚道水槽」では、












 


シロザケの稚魚約10,000尾を展示中。

このシロザケたちをはじめ、当館で展示しているサケ科魚類のほとんどは、当館で人工授精をして継代飼育をしています。




しかし、長く継代飼育を続けていると、オス・メスの成熟のタイミングが合わないなど、うまく次世代がとれないこともあります。
また、だんだん血が濃くなってしまうこともあります。

そんな時に助けて頂いているのが、



「札幌市豊平川さけ科学館」

サケ科魚類をメインに扱う水族館同士として、「ばくりっこ」してもらっています。

↓↓↓

ばくる
北海道などの方言で「交換する」の意。
「ばくりっこ」は「交換し合う」ということになります。

これまでにも多々ご協力頂いているのですが、

今回は、



オショロコマ(アラスカ産降海型系統)の稚魚を送っていただきました。


無事到着♪

北海道のオショロコマに比べると、
・朱点が薄い
・成熟オスは、より顔がいかつくなる
という傾向があります。

とりあえずはバックヤードで育て、その後、



「稚魚コーナー」にデビューすることになります。



「稚魚コーナー」で展示しているブラウントラウト稚魚


豊平川さけ科学館の皆様、ありがとうございました <m(__)m>
大切に育てます♪

(T.N.)

ヨロシクネッ♪

**************************
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
**************************

0 件のコメント:

コメントを投稿