2018年2月2日金曜日

メーダーカーの学校は♪

12~1月の冬季休館中に、小さな「熱帯魚コーナー」をプチ・リニューアル♪



これまでのレイアウトがなんだか味気なかったので、一工夫加えてみました!

メダカ(ヒメダカ)の水槽は、皆さんご存知の童謡『めだかの学校』から、そのまま「メダカの学校」に。


 教室をイメージしてみました♪

1尾、種類が違う魚が入っているのは、教師役の



レッドワグ・プラティです。

メダカよりも目立ってます・・・。
(上の写真では机に隠れてますが (*´з`))

メダカ水槽の学校レイアウトは他でも多々やっているもよう…。
そりゃみんな思いつくか。

生徒たちは着席していないわ、教師は隠れているわ、早くも学級崩壊気味の教室です・・・。


続いては「宝の洞窟」!

↓↓↓




この水槽には、「トランスルーセントグラスキャットフィッシュ」という、体がスケスケでホネが泳いでいるように見える魚(ナマズの仲間)がいます。


 トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

宝あるところにホネはある!!

そんな海賊映画を彷彿させるイメージから、「宝の洞窟」としました。
なので、
同居している魚も、宝石をイメージさせる色の綺麗なものを選んでいます。

ダイバーは発見した宝箱を持って帰ろうと頑張っている ↓




そして最後は、



金魚の水槽です!

え~・・・、
多分皆さん、こう思ったと思います。

「誰だ? このおっさん!?」


背景のイラストね
 
この金魚の水槽、最後まで悩みました。
金魚に関する童話が無いか、童謡は無いのか、調べてみたものの、いいものは無く。
結局、「金魚すくい」に落ち着いた次第です!

そう、背景のおっさんは「縁日のおやじ」です。

*金魚の水槽は、まだ少し変えていきたいなと思っています

そんな感じで小さいながら、少しレイアウトを変えました!

次は、少し大きめの水槽で飼われているピラニアのレイアウトを考えています。
そしてゆくゆくは「海水大水槽」を竜宮城風に・・・!! (大嘘)
 

(R.F.)

標津サーモン科学館のFacebook
ヨロシクネッ♪

※標津サーモン科学館では、スタッフ(受付・案内係)を募集しています。

**************************
○サーモンハウス
 レストラン「サーモン亭」・鮮魚販売「しべついちば」
 冬季休業中、来春4月下旬から営業
○公衆トイレ:改修工事中です。
*仮設トイレを設置しています(夜間閉鎖)
**************************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿